筋トレ後にどれだけタンパク質を摂ればいいの?

皆さん!

筋肉をつけるにはたんぱく質は欠かせない! でもどれくらい摂取すればいいの?

 

 と疑問に思ったことはありませんか?

 

今回はその疑問にお答えします。

Nuts, Almonds, Seeds, Food, Batch, Nutrition, Diet

その答えはズバリ・・・20g です!

 

過剰にタンパク質を摂取しても筋肉は大きくならないです。

 

個人差は当然あるものの、一般的には一年間で増やせる筋肉の量は2~3㎏程度と言われています。

 

筋肥大の原料となる体内の遊離アミノ酸は常に一定に保たれており、ストックされる量にも限界があります。

 

つまり!タンパク質を一度に沢山とっても、余分なものは吸収されないのです

 

筋トレを4か月以上継続している男性6人にタンパク質を

 

0g 5g 10g 20g 40gを摂取させ筋たんぱく質合成の反応を調べた実験がありますが、

 

タンパク質を20g超えたあたりから合成反応はそれほど変わりないという結果がでました。

 

金肥大の効果を限界まで得るため、ボディービルダーの中には筋トレ後に40~50gタンパク質を摂取する人もいますが、

 

その分消化器官への負荷ご大きくなってしまうのでまずは20gを目安に摂取しましょう!

 

また私の経験として、食事だけでなく睡眠もすごく重要だなと思いました。

 

自分自身高校生の時忙しく、睡眠時間を十分に確保できていない状態でウエイトトレーニングをしていましたが、睡眠不足の状態で取り組んでも筋肉痛がなかなかこなかったり、持てるウエイトの重さが下がってしまうこともありました。なのでトレーニングをする方はしっかり睡眠時間も確保してください。