初対面でどう距離を縮める?

今回も雑談の一流二流三流という本から日常の雑談が困らなくなるテクニックをお伝えしたいと思います。

f:id:ryuito1100:20211001082828p:plain

 

ところで皆さん!

人と距離を縮める方法があったら知りたくないですか?

知りたくないよという人はいないはずです。

f:id:ryuito1100:20210930165452p:plain



今回はその疑問にお答えします。

 

コミュニケーションの研修やセミナーでは、共通点を探しましょうと言われると思います。

 

たしかに、相手が同じ地元出身、趣味が同じだと盛り上がると思います。

 

でも、相手の情報が少なく共通点が見つけれない時はどうすればいいのでしょうか?

 

それは・・・

 

相手との相違点を探すことです

 

例えば、あなたがアボカドが嫌いだったとして、

 

私  「私、アボカドが好きなんですよ」

相手 「へーそうなんですか、私はきらいです。」

 

と言ってしまうと、その時点で会話は終了してしまいます。

 

しかし、

 

「へー!アボカドすきなんですか ぼくはちょっと苦手で、ちなみにどんなところが好きなんですか?」

 

「私もちょっとチャレンジしてみようかな?」

 

のように

相手はアボカドが好き<ー>私は嫌い

 

着目して面白がって話を聞くと、相手は喜んで話を聞いてくれます。

 

出身地の違いにしてもそうです、

 

私は雪国出身なので毎年冬には雪が降りますが、沖縄出身の人と出会うと、

 

どれくらい雪が積もるのか、雪かきをしてみたいとかのように

 

雪が降る<ー> 降らない 

 

の相違点に着目すると話が広がり距離を縮めることにつながります。

 

そもそも人間は固有の生き物です。それぞれ価値観も違えば、今までの経験も違います

 

なので相違点を見つけること共通点を見つけることよりも簡単なことだと思います。

 

なので日常生活に活かしてみてください。