困らない雑談テクニック2

皆さん、そこまで親しくない上司、同僚との会話が続かずしーーん・・・となったことありませんか?

 

おそらくあるのではないかと思います。今回もそのお悩みの力になれたら良いなと思います。

 

基本的に雑談を盛り上げるテクニックは相手に焦点を当てることです

 

でも、会話のネタが見つからない時はどうすればいいの? と疑問に思うと思います。

 

雑談上手な人は何から話題を探すのでしょうか、それは

 

誰もが絶対に興味のあるネタから始めるということです

 

1 食べること

2 働くこと

3 動くこと

4 寝ること

5 お金を使うこと

これは、特別な理由でできないことがあるかもしれませんが、ほとんどの場合毎日行われるはずです。

 

会社に行く途中、電車で上司に会ったら、

1 最近お忙しそうですけど、ちゃんとお昼食べれていますか?

2 ○○さんってすごく仕事こなすの速いじゃないですか、どうすればそんなに効率よくできるのですか?

3 ○○って最近何か運動とかされてますか?私は全然できてなくて~、良いジムとかあったら教えてください。

4 最近忙しいみたいですけど、しっかり眠れてますか?

5 私最近○○にはまっててお金沢山つかってるんですけど、○○は最近なにか買いましたか?

 

のように、誰もが必ず行う身近なことからネタを探してみてください1