リアクションの仕方に困ってない?

今回は雑談テクニック4弾ということで

雑談の一流 二流 三流 という本から困らない雑談テクニックをまとめたいと思います。

f:id:ryuito1100:20211001082828p:plain

今回紹介するテクニックはリアクションの仕方です。

 

突然ですが、皆さんに質問です。「反応する」の反対は何だと思いますか?

Woman, Bullying, Mocking, Harassment, Laughing, Sad

 

それは・・・無視をするということです。無反応ではありません

 

無視とは、わかっているけど見てないことにする という完全に相手の存在を否定する行為です。

 

学校で無視されれば登校拒否になるかもしれないし、会社で無視をされれば出勤するのが嫌になってしまいます。

 

現に会社に行こうとしても電車に乗れずパニック障害になる人もいるほどです。

 

このことから、逆に良いリアクションというのは反応してあげることです。

 

徹底的に反応してあげましょう!

 

反応を表現する方法としてうなずきがあります。

 

これは、私はあなたの話を受け止めていますよ という合図になります。

 

これは多くの人が実践していると思います、しかしより好感を持たせるためにはどうすればいいのか?

 

それは「感嘆詞」を用いることです。

 

感嘆詞とは簡単にいえば、感情を乗せる言葉です。

 

例えば、「へーそうなのー」「はぁーそれは驚いた」のような

 

へーはぁー などです。

 

ただうなずくだけでなく、感嘆詞をプラスして反応することです。実際にそのように話をきいてもらうとうれしくないですか?

 

ぜひ実践してみてください。